獲れ獲れ魚貝類!! 山金商店 社長日記!!

伊勢志摩、南伊勢町の魚屋さん山金商店の社長日記!!
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | - | | category: - |
ジャンボ伊勢海老
20101019102811.jpg

本日、特大の伊勢海老が水揚げされました。

1尾で2kg有ります。これだけの大きさの伊勢海老は初めてです。
今までの最大の大きさで約10年位前に1k900gというのがありましたが今回は100g大きいです。

三重県でも最大級の大きさだと思います。

よくぞ今まで生きながらえて来ました。

残念ながら、今日、人の手に捕らえられてしまいました。
| comments(2) | trackbacks(0) | 14:26 | category: - |
伊勢海老漁が解禁になりました。
20101011095549.jpg

今年も伊勢海老の漁が解禁になりました。
解禁日より1週間位はまずまずの漁が有りましたがここ2〜3日は漁も僅かです。
また波が高くなると漁も出てくると思います。

画像はKさんの一日分の漁です。笑顔からして、まあまあの漁だと思われます。
| comments(0) | trackbacks(0) | 15:44 | category: - |
クロカワカジキです。
 20100401070453.jpg
20100401070416.jpg

今日は風が強く、小型の台風程度の時化模様でした。
沖に出ていた漁船も全船帰港しました。
天候が悪かった割にはそこそこの水揚げは有りました。
小物は相変わらず僅かでしたがカツオ、ビンナガマグロ、キハダマグロ、カジキマグロ等が水揚げさせました。
一番上の画像はクロカワカジキです。重さは91kgです。
船倉に入りきれないので鼻先を50cm位切ってあります。

夏場、7月〜8月に掛けてトローリングで200kg前後の大物も水揚げされます。

下の画像はカツオです。今の時期はケンケン漁と言いまして餌を使わずに船を走らせながら疑似餌の付いた長い目の竿を立てて吊り上げる漁法です。鮮度は抜群です。
早速、刺身で夕食で頂きました。美味しかった・・・・・・・・です。
お茶ずけもウマかった。
| comments(0) | trackbacks(0) | 20:17 | category: - |
我が家の桜です
 20100317141302.jpg

この2,3日でいちどに花を咲かせました。
桜はいいですね、何時までもこの様な姿を見て居たいものですね。
けど、花に嵐のたとえあり・・・・・・・・・
せめて1週間くらいは目を楽しめさせて欲しいものです。
 
この間のチリ津波で定置網が2統、網事、根っこから波にさらわれてしまいました。
最初から網を入れ直しです。あと、2〜3週間は掛かりそうです。
海もだんだんと春めいてきました、形の大きいグレや鯛が多くなって来ました。
| comments(0) | trackbacks(0) | 15:43 | category: - |
海士漁が解禁になりました。
 海士漁が1月15日に解禁に為りました。
約40人が素潜りでサザエ、鮑、トコブシ、シッタカ、なまこを採取します。
初日は、まだ体が深い所へ慣れて居ないためサザエが中心の漁でした。
水揚げ量はサザエが1,300kg、鮑30kg、トコブシ40kg、シッタカ20kg、なまこ100kgでした。
20100117141619.jpg   サザエ
20100117134723.jpg  トコブシ
20100117134754.jpg  シッタカ
| comments(0) | trackbacks(0) | 21:26 | category: - |
明けましておめでとう御座います。
 20100102100136.jpg

明けましておめでとう御座います。
平成22年の幕開けですね。

どんな年に為るのでしょうね。
まあ、家族や従業員の方たちが健康であれば良いです。健康が一番ですね。
  
年末から胃の調子が思わしくなく、昨日、胃カメラを飲んできました。
胃潰瘍でした。幸い、小さな潰瘍で薬で治るとの事でした。まずは一安心です。

まだ漁の方も漁師さん方も正月気分で本格的には始まっては居ません。
1月中旬には海士漁も解禁となりますので浜の方も賑あってくると思います。

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
| comments(2) | trackbacks(0) | 14:52 | category: - |
近海マグロの水揚げが有りました。
 久しぶりの更新となりました。
2週間くらい前、携帯を海に落としてしまいました。ここ3年間位のデーターが消えてしまいました。
早速、新しい携帯を買ったのですが写真がピンボケで上手く撮れません・・・・・・・・・
‘目からウロコ ‼’・・・カメラからフイルム・・・・・・・
買ったままの状態で撮影しようとして居たのです。ピンボケは当然ですよね。
レンズのフイルムをはがして早速、撮って見ました。

20091129081511.jpg

20091129081540.jpg

今日、今シーズン、初めて近海のマグロ延縄漁の船が入りました。例年より1ヶ月遅れです。
メバチ鮪が33kg〜15kgの物が6本、ビンナガ鮪の26kg〜15kgのものが30本の水揚げ
でした。
| comments(0) | trackbacks(0) | 16:31 | category: - |
今日はアマダイ、糸ヨリの漁が有りました。
 今日は海は穏やかで久しぶりに定置網やアマ縄漁も大漁でした。
本日の水揚げ  アジ 1,000 k、 カマス 900 k、 ソマカツオ 500 k、甘鯛 40 本 。

20091029141329.jpg

20091029141351.jpg
| comments(0) | trackbacks(0) | 17:13 | category: - |
‘東新漁港’さんへ行ってきました。
 昨夜、名古屋市栄のお食事処‘東新漁港’さんへ行ってきました。
新鮮な魚貝類に慣れている私ですが、佐橋社長のお人柄、板場の皆様方のひと味もふた味も手を掛けた様子が滲み出ていて全てのお料理が美味しかったです。満腹しました。

20091023214509.jpg
| comments(0) | trackbacks(0) | 16:33 | category: - |
クエの水揚げが有りました。
 
今日はクエの水揚げが有りました。
大きい物で1本 21kg ありました。

20091022062509.jpg
20091022111832.jpg
| comments(0) | trackbacks(0) | 16:32 | category: - |
山金商店
当店は昭和21年から遠洋漁業の町、伊勢志摩の南伊勢町田曽浦にて伊勢海老、アワビなどの鮮魚の卸・小売を行っております。
当店では伊勢志摩の地元で当日獲れた鮮魚のみを扱っており「値も良いが、味も良く、目方がきれない(量目不足がない)」という評判を頂いております。

通販サイトはこちらから>>
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links